

自己紹介②

前回に引き続き自己紹介の続きを。

自分を語る上で麻雀とアニメは欠かせないパーツなのだけど、アニメの方はいまさら特にぐだぐだと書くこともないと思われるので割愛。新作アニメやイチ押しのアニメが出てきたらその都度、記事にしていけたらなとおもいます。

あ、そういえば最近、視聴した中でオススメの作品が二つ。
ひとつはブレイクブレイド、もうひとつはマルドゥックスクランブル。
どちらも劇場版なんだけど、非常にクオリティが高い。当然、ヒロインも可愛いですw
前者は全6部の構成でひとつあたり50分ほど。後者の方は3部作でいまのところ第一部まで。第二部は9月公開だったハズ。
このレベルの作品になるとお金を払ってでもぜひ映画館に見に行きたい。ガンダムUCだったりエヴァの新劇場版と比べても遜色ないとおもう。(さすがにエヴァは言い過ぎな気がしないでもないが)

あと最近、映画館で見て良かったと感じたのは攻殻SSS3D。
これからの攻殻は全部3Dで!ておもうくらい感動した。
逆に最近見た中でがっかりしたのはコナンの劇場版最新作…見た人ならきっとこの気持ちはわかるかとw

さて、それでは麻雀の話を

自分と麻雀の出会いは小学五年生の夏。夏休みを利用して母方の田舎に帰省した際、触れた家族麻雀が麻雀とのはじめての出会いだった。そのときはチートイとトイトイくらいしか理解してなかった記憶がある。
翌年の夏になるとさすがにピンフ・タンヤオ・役牌といった(リーチはもちろん)簡単な役も覚えてようやく麻雀らしい(?)カンジになってきた。そのときからオンレート(総合ラスが近所の駄菓子屋までアイスを買ってくるといった程度ではある)で打つことを覚えた。
この習慣は結局、高校の3年頃まで続いたように思う。その頃にはたぶん30円くらいのレートでやっていたのかな。

自分が麻雀にのめり込むようになったのは高校に入ってからのこと。自分の進んだ高校は都内でも屈指の都立高だったのだが、運悪くと言うかちょうど入ったテニス部の仲間だけで卓が立つというくらい麻雀のルールがわかる人が周りに多かった。その頃から部活が雨天で中止だったり、部活がない日は4人で集まってどこかしこで麻雀をしていたような気がする。

これと同時にネット麻雀もぼちぼちはじめるようになる。当時の”東風荘”にはチャットをする知り合いも何人かいたし、観戦をして勉強をする師のような打ち手もいた。
ただ東風荘では経験を積むことはできたが、麻雀の基礎を学んだのは間違いなくPSのゲーム”極”であろう。

このゲームには牌効率、そして場面々々での押し引きをアドバイスしてくれる機能があり、間違えるたびに解説を参考にすることができた。それは当時としてはとても画期的な麻雀ソフトだったし、ゲーム世代が麻雀で強くなるには欠かせない1本だったようにおもう。それなりのレベルで麻雀が打ちたかったので、当時、打っていた麻雀仲間にもこのソフトをよく貸していたものである。
このゲームと東風荘、それにリアルの経験をつんで、麻雀の腕はめきめきと上がっていった。


プロ麻雀 極 NEXT(廉価版)プロ麻雀 極 NEXT(廉価版)
(2001/11/01)
PlayStation2

商品詳細を見る



劇場版 ブレイク ブレイド 第一章 覚醒ノ刻 [Broken Blade Vol.1] [Blu-ray]劇場版 ブレイク ブレイド 第一章 覚醒ノ刻 [Broken Blade Vol.1] [Blu-ray]
(2010/07/23)
保志総一朗、斎藤千和 他

商品詳細を見る



マルドゥック・スクランブル 圧縮【期間限定版】 [Blu-ray]マルドゥック・スクランブル 圧縮【期間限定版】 [Blu-ray]
(2011/08/24)
林原めぐみ、八嶋智人 他

商品詳細を見る


自己紹介①

このブログから自分のことを知ってくれてる人もいるだろうから、まずは簡単に自己紹介でも。

年齢は25歳。強がって四捨五入しても20と言えない悲しい年齢になってきました(◞‸◟)

仕事は金融関係を少々…というか、IT関係を少々て言ったほうが受けがいいのかな?
ひと昔前に流行った仕事なので知っている人はどんな仕事かわかると思うんだど、それでもふつうの人に対しては決して聞こえがよくない。
安定した収入の職についていないだけで、”根無し草”と言ったネガティブな印象を受けることも多いのではないだろうか。
これなんかは自営業全般に対して言えるのだけれど…その結果、社会的信用も低く、自営業ならではの気苦労なんかも多々にしてあるんじゃないかな。(自分は今の物件を借りるときに多少なりとも苦労した経験がある)
それに加えて、この国の価値観として 不労所得=悪 みたいなイメージを持ってる人がいまだに多い。年寄りなんかだと特に。若い人だと、そうでもないのかな?ておもう機会が多いけど。

で、なんの仕事をしてるかっていうといわゆるデイトレーダーと呼ばれる仕事をしている。
超短期の売買をしてその利ざやを稼ぎにしている職業のこと。
厳密にいえば自分なんかは日をまたいだ取引もするのでスイングトレーダーと呼ばれる部類に入るのだけれど。
これは東証にアローヘッドなるシステムが導入されて外資のアルゴリズムが…て少し専門的な話になるので割愛。
まぁ、デイトレードだけではやっていけない環境になったということ。いつまでも同じ手法が通じることはない。という、どの世界に対しても言える事象なワケですね。

仕事は現在4年目で、これまでの一日の最高勝ち額は880万で最高負け額は1560万(笑
これは最近の地震のときの暴落で記録しました。さすがに嫌な汗たくさんかいた記憶がある…^^;

現在の運用資金は…公開してないのでご想像にお任せしますw
たまに元手はいくらからはじめたの?いくらくらい必要なの?ていう質問を受けるのだけど、自分の場合は200からスタートしました。周りのトレーダーさんの話を聞くと100くらいからはじめた人もけっこう多いんじゃないかな?なので元手は100もあればじゅうぶんだといつも答えてます。まぁ、あればあるにこしたことはないんだけど(*´ω`*)

で、仕事の話はこんなもんかな。おもったより長くなったので続きの自己紹介はまた明日にでも。

はじめに

これまでブログを2つほどやっていたんだけど、どちらも更新頻度が非常に少なく、これではブログの存在意義が無いに等しいな…と思い、心機一転すべくブログを新しくつくりなおしました。
内容としては仕事関係、麻雀、アニメ、雑文等々。おもったこと、感じたことを徒然なるままに綴っていきたいとおもいます。
肝心の更新頻度は、最低でも週に1回(本当は週に2回と言いたいところですが^^;)をノルマに掲げてがんばっていく予定です。

一人でも多くの人と、ほんの少しでもいいから分かり合える日が来ることを願って
プロフィール

Author:式

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
